MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 

★ お帰り! アッパ ★

2007年10月25日 (木) 12:39 |
もう2週間も前になりますが、10月15日(月) 予定より1ヶ月も早く 
アッパがヨルダンから帰国しました〜

なんだか 慌しくヨルダンへ飛ばされて 2ヶ月間の長期と言いながら、
なんの、なんの ・・・ もう帰国
会社に振り回されて、疲れるな〜 もぉ・・・

アッパが長期で居ないから、私と苑たんは荷物まとめて 岡山の実家へ帰ってたんだけど、急な帰国に慌てて 神戸へ戻ってまいりました。
帰国の当日、私は 朝、風邪ひきの苑たんを病院へ連れて行き、その足で神戸へ帰宅
一旦、たくさんの荷物を家に下ろして、苑たんにミルクをあげ、オムツを替え
休む間も無く関空へ
一日で何Km運転したんだろう  ・・・ めっちゃ疲れた。


ヨルダンでのアッパは ・・・ 中東で最も有名な遺跡 『 ペトラ 』 ( ←クリック ) を観光。
アッパはこういう所、だ〜い好き


左 : 【 エル・ガスネ 】 は 『 ペトラ 』 で最も有名な建造物。
   岩に掘られてるんだって。 
   映画 “ インディ・ジョーンズ 〜最後の聖戦〜 ” の舞台にもなった遺跡

中 : イスラム人っぽくターバン巻いたりなんかして 一人歩くアッパ
   きっと、他の観光客にカメラ渡して 「自然に撮って」 とお願いしたに違いない    ・・・ ぷぷぷ
 
右 : 【 エド・ディル 】 は 『 ペトラ 』 で最も大きな建造物

エル・ガスネ と ラクダ イスラム人風?? エド・ディル



左 : 【 ラマダン( 断食 ) 】  の時期にちょうど重なってしまってたので
    部屋で一人 質素な食事を作ってたみたい
   【 ラマダン 】 は アッパが行く前日に始まり、帰国の2日前に終わったのでした
   気温45℃ もある中で、思いっきり食べられないなんて ・・・

右 : コレもきっと、観光客に 「自然に撮って」 とお願いしたショットに違いない 
   なりきりフェイス

  寂しそうな一人暮らし  コレ誰や??



それから、ココは絶対 外せないスポットでしょーーっ 
【 Dead Sea ( 死海 ) 】 にも行って浮かんできましたヨ〜

  イイ感じ〜ぃ♪  気持ちよさそうなアッパ 

【 死海 】 の “ 泥パック ” をお土産にお願いしてたんだけど、
思った以上に高くて 買わずに帰ってきちゃったんだって〜

いつまで浮いてんだよ〜 ( UPにして見てね ) おい・・・怖いんだけど・・・
 




ま、そんなこんなで また家族3人揃ったわけですが、帰国後のアッパは
時差ボケ のまま翌日から なんと 日本語の語学学校 へ通っています
しかも全日制!!  正真正銘 学生さんデス

学校にも近所にも月極のPが無く、毎日 私が朝・夕の送り迎え
朝はアッパより1時間半も早く起きて、自分の身支度、洗濯、朝食の支度
から に切り替えたのでおかず作らなきゃ・・・苦手
苑たんのミルクや着替え、自分もご飯食べて ・・・
ホンマに 毎朝 戦争です〜ぅ
しかも来週から、ランチをお弁当にしたい んだとか ・・・ 

頑張るしかないよな〜



今更ですが・・・

2007年10月19日 (金) 12:57 |
今更ですが ・・・ 

生後100日目のお祝い写真が出来ました

    どぉ??   生後118日目

生後3ヶ月後半の頃、8月10日〜14日までの5日間、 韓国のおじいちゃん家へ行った時に撮った写真。

どぉ? 写真で比べると 苑たんの成長ぶりがわかる。
実は、苑たんのこのドレス、生後30日くらいに行ったお宮参りで着てたもの。
たった2ヶ月半で その帽子が入らなくなってた
サイズ的にはまだ入る予定だったんだけど・・・苑たんは 頭デカイから


まだ首も据わってなくて結構大変だったけど、新幹線 や 飛行機 、船 、バス 、タクシー 、JR 、ポートライナー ・・・ と たくさんの乗りものを経験してきました。

韓国では、チョナン市のおじいちゃん家、アンサン市のパパのお兄さん家、ソウルのお友達の家などを転々としました。
ヤン家にとっては初の女の子の孫!!  
6人居る孫は全員 ナムジャ ( 男 )! ナムジャ ( 男 )! ナムジャ〜ッ!! 
7人目でやっとの ヨジャ( 女 )!
なめ回すように 皆から可愛がられましたわ

そして、プレゼントもわんさか頂いてしまった
韓国の習慣で、生後100日 ( ペグィル ) のお祝いに、女の子には純金の指輪を贈るんだそうで、苑たんも計4個も頂きました。

小さくてカワイイよ♪ それぞれ模様が違うよ♪  鑑定書付き


勿論、赤ちゃんの指にずっと着けておくことはできないんだけど
1歳のお祝いにもまた純金をもらうみたいで、もらった金をまとめて加工して
ネックレスやピアスにしたものを、子供達は身に着けるみたい。
日本で子供が純金のネックレスしてたら、成金 に見えるかな ・・・
( ※ 我が家ではピンチの時に質に出そうと思ってます・・・あかんあかん!

5日間では、その余りの忙しさに ショッピングをする時間もなく、明洞 ( ミョンドン ) をブラッとしてロッテ百貨店で ベビールーム を利用した・・・くらい
ホント 小さな体で ハードスケジュール にも文句も言わず ( 言えず?! ) 頑張ってくれたよね

今度行く時は、もっとゆっくりしたいな〜。
苑たんもちょっと大きくなってることだし、釜山 ( プサン ) とか 済州島 ( チェジュド ) まで足を伸ばしたいところ。

その為にも 頑張って 500円玉貯金 するぞ〜



あ、そうそう・・・ 
去年11月に結婚したパパのお兄さん夫婦にも待望の赤ちゃんが
その出産予定日は なんとッ! 苑たんのお誕生日と同じ〜!!
帝王切開の多い韓国。 予定通りになるのか、どうか・・・ 今から楽しみだな〜
アジュボニム & ヒョンニム、 イムシン チュッカヘヨ〜っ
( お義兄さん お義姉さん、妊娠おめでとうございま〜す! )


6ヶ月になったよ〜♪

2007年10月17日 (水) 22:03 |
 17日(水)


今日で苑たん 6ヶ月目を迎えました〜
立派な “ 子供 ”って顔になってきた気がします 

ずり這いは激しいし、何でも モグモグ ペロペロ しちゃって怖いけど
全てが刺激になって、『 五感  』 が養われていくんだな〜・・・ って
この時期の大切さをしみじみと感じてしまうのでした。


そんな苑たんですが、先日 初めて海 に行ってきました
今までも近所の海沿い ( 明石 ・ 須磨など ) をドライブ したりはしてたけど、砂浜を歩くのは初めて
岡山のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に 【 日本のエーゲ海 】 へ  
( 「 牛窓 」 って別名 “ 日本のエーゲ海 ” なのよん♪ )
ザブーン ザブーン ・・・ とはいかなかったけど、 
ざざざざ〜ぁ という波が寄せる “ 地球の音♪♪ ” をたっぷり聞いたよ。

因みに、潮風に当ると子供は風邪ひかないんだって〜。 

※ 残念ながら写真なし ・・・ PCで開けない・・・なんで???



で、(金)は、 ミドリムスと する予定がランチ に変更。
ミドリムスが入ってる岡山の 「 親子クラブ 」 のママ友さんとおチビちゃん2組も一緒に。
行ったレストランは、実家から近い 『 彩音(あのん) 』

「 エッ!? こんな所にこんな素敵な結婚式場ができるなんて!! 」
・・・ って昔は誰一人として思ってもみなかった所に出来たハウスウェディングの会場。
去年6月にOPENして、Sawaちゃん夫婦はOPEN当初にココでパーティーしたんだよね。

  ワカバンヌ、マオちゃん、ヒロキ君、苑たん  牛フィレのパスタ  


山の木々に囲まれたOPENエアーなテラスで食事できるから気持ちいい〜ィ
平日は空いてて、チビちゃん達が走り回っても、転びまくっても、泣きまくっても大丈夫でした
チビちゃん達と外食って、場所選ばなあかんから、色々と情報って欲しいよね。
そんな時、やっぱママ友達が居ると心強いし、楽しいんだろうな〜。
私も、地域のサークルやセミナーに積極的に参加していこーーッ!!!


で、ホヤホヤ6ヶ月さんの今日の苑たんは ・・・ 

何にうっとりしてんの!?  狭い所だ〜い好き★








3連休はてんこ盛り!!

2007年10月09日 (火) 17:29 |
10月9日(火)


この3連休、アレやコレや 色んなことがありました。



【 アトピー ばいば〜い

苑たんの「 ゼーゼー 」 もすっかり良くなり、お薬もSTOP。
  そしたら、この通り  顔の赤みもスーっと消えていってます。
   まだちょっとバリバリしてるケド バリバリ感はまだあるケドね



【 オンマ風邪でダウン

苑たんを寝かすのに、自分も寝てしまう ・・・ よくある事。
オンマももう若くないのね・・・ たった一晩、布団もかけずに寝てしまっただけで風邪をひき、
翌日は熱が出てそのまま昨日まで丸2日間ダウン

今朝、やっと熱は下がったけど、結局、なかなか下がらない熱にお薬を飲んでしまったから、母乳はあげられない。 
一昨日からはオッパイを搾乳しては捨て、捨て、捨て・・・ もったいない
あと何日ぐらいで、オンマの体からお薬は消えてなくなるのかな〜ぁ



秋祭りだ

6日・7日は町内の秋祭り!! おジィちゃんがお祭り男なら、オンマもお祭り女!?
じっとしてられないのは当たり前
苑たんは だんじり引けないけど、もちろん参加!
おジィちゃんは、チャンチキ(?)をチンチキチンチキ 鳴らしながら歩く。
オンマと苑たんは ねじりハチマキ でぼちぼち歩く。
それだけで お祭り気分 十分楽しめたよ〜
楽しんだのは オンマだけかな??

決まってる!?  おジィちゃんと♪  手作り提灯の前で
男の子じゃぁ ありましぇ〜んッ

昔は子供が多くて えらい盛り上がってた気がしてたけど
最近はやっぱり子供が少ないんだね〜。
お世話する大人の方が多かったような ・・・ 寂しいナァ



歯ッ!歯ッ!歯ッ!! 】

8日(月) とうとう 苑たんの 歯 が生えてきました〜っっ
オンマの指をちゅぱちゅぱしてた時、下の歯茎に硬い感触
目ではあんまり見えなかったけど、触れば間違いなく “ 歯 ” なのでした。

で、今日 9日。 なんと早いんでしょう!
昨日見えなかった歯が、目で確認できるほどに出て来てます!!
しかも2本とも!! きゃ〜ッ! かんど〜ぉ!! 
写真撮りたいけど・・・難しい
“ 虫歯 ” にならないよう 歯磨き 頑張ろ〜ォ!!


おジィちゃん 65歳

10月11日は おジィちゃんの65回目のお誕生日デス
ちょっと早いけど、( そして オンマはお熱あったけど ) お祝いをしました

兄弟3人からのプレゼントは 両親へ サムライチェアー を選びました。
“ サムライチェアー ” とは うちのアッパ語で 「 座椅子 」 のこと。
古い座椅子は、ワンコのグリ君 が小さい頃 オシッコをひっかけてしまい ゴミ箱行きになってたんです。 

     ハイバックで楽ちん♪



あ〜、楽だ〜! 砂漠〜ぅぅぅ!!

・・・ と おやじギャグ炸裂 な両親。 
きっと 大満足なのでしょう




長くなったけど、そんなこんな てんこ盛りな3連休でした。



心配なこと

2007年10月04日 (木) 12:25 |
今日はもうひとつ。

岡山の実家に帰って来て3日目。
夜、苑たんが 「 ゼーゼー 」 胸を鳴らし、ゴホゴホ 咳込んでしまった
どうやら 喉の奥で タン がからんでいるようだったので、翌日病院へ

三種混合の予防接種もしてないし・・・
ま、まさか!? 今流行りの 『 百日ぜき 』 だったらどうしよ〜


診断の結果は 断言できない程度の “ 気管支喘息 ”
どうやら、【 蚊取りせんこう 】 が良くなかったみたい。 
アレルギー体質の赤ちゃんや気管支 ・ 喉の弱い子供には 【 蚊取りせんこう 】 ってダメらしい 

私がアレルギー体質だからな〜・・・やっぱり受け継いじゃったんだ


で、色々とお薬をもらって飲むこと約10日。
ここでちょっと気になることが。
飲み始めた頃から、顔じゅうが赤くバリバリしてきちゃったんです。
発疹とも違う。 
よく、赤ちゃんのほっぺたって、ひどく乾燥したっぽく赤くなってるけど
ソレともちょっと違う。 ほっぺた だけじゃないし。


喘息の症状は少しはマシになってきたけど、顔の赤みがどうも副作用に思えて気になるので、今度は別の小児科へ

診断はやはり同じ。 お薬も同じものになった。けど、量は少なめ。
なぜなら・・・ 顔の バリバリ は、なんと アトピー

   ちょっと赤みが取れました  
   今朝は赤みも腫れもマシに。 先週がピークでした。


アレルギー体質の赤ちゃんに、アレルギーに対するお薬を飲ませた場合、皮肉な事に、逆にアトピーとか他のアレルギー反応が出たりすることもあるようです。
正直、めちゃ ショックでした

でも、落ち込むには早すぎるッ
お薬を飲み損なった後は、顔の赤みがスーッと消えていくし、腕や脚には出てない。
・・・ってことは、お薬の副作用的に一時的な発症である可能性が高いってことよね
しかも、「 喘息 」 だって、今後も何かあるたびに同じ症状を繰り返すようなら 「 喘息 」 って断言していいらしいんだけど、
今のたった1回だけでは断定できないらしい。

望みを捨てずに希望を持って、とにかく症状を良くしなきゃ
「 ゼーゼー 」 を早く良くして、お薬止めて、アトピーの様子みてみなきゃね。
それと、私自身がアレルギー体質で、ソレを受け継いじゃったって事は確か。この早い時期に判明したのをポジティブに考えて、これからは質の良い食事を取り、質の良い母乳を作ること  
もっと “ ” について勉強しなきゃ と心に決めたのでした。






Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.