MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 

予定変更 ⇒ 帰国します♪

2007年02月20日 (火) 16:34 |
2月20日(火)

18日(日) 韓国では旧正月 を迎えました。
17日(土)〜19日(日) は祝日を含め3連休
日本のような 「 おせち料理 」 ではないけど、ご先祖様に敬礼・ご挨拶をする為のご馳走を作らなければならないので、私たちも16日(金)から実家へ

高速道路は予想以上の大渋滞  
2時間半で行ける所を7時間かけて、やっと実家に着いたのは22時を回った頃 ・・・ 正直 疲れた〜


実は、その日から体調が良くなかったんです。
朝、起きてみると 荒れた上唇の一箇所が白く化膿して 妙に腫れあがっちゃってたんです。
“ いや〜、こんなの初めて・・・ 汚いし 痛いなーー  ”
ぐらいにしか思ってなかったんだけど、実家に着く頃にはその 化膿&腫れ が下唇にも!!

で、翌日起きてみると、益々広がって上下唇の半分以上が白く化膿してグジュグジュして腫れてる 
・・・ まるで 白いタラコ唇 ・・・

口の中も痛くて。 口内炎が2つ。 舌の左前と右奥。
どっちも歯に当って痛い 痛い ・・・

だから、食べるのもよく食べれない状態に。
で、段々 歯が痛くなってきて、 よく見ると歯ぐきが変な色で腫れてる。
歯ぐきが痛いから、歯もしびれるように痛い。
だから、余計に何にも食べれないし、喋るのも辛い ・・・

実家でお手伝いを た〜くさん しなきゃいけないのに、お腹も張るし立てば腰も痛いし、
そんな口をして見るのも痛々しいので、お義母さんもお義姉さんたちも皆 「 座っとけ、座っとけ!! 」 の連発。
結局、ソルゴジ ( 洗い物 ) と パジョン ( チヂミ ) を焼くのを手伝ったりしたぐらい。
チュソク ( 旧盆 ) の時も、「 妊婦は座っとけ! 」 って同じようだった・・・
今回こそは!! と意気込んだのに ・・・ ホントすみません って感じ。


で、旧正月の日曜日。
朝から体が少しだるい ・・・ でも早起きしてご馳走を盛り付けて男性達は韓服でご先祖様にご挨拶して、ご両親へ敬礼式をして、子供たちにお年玉あげて。
その後、みんな揃って、近くの 『 民族村 』 へちょっとお出かけ

帰ってきて、気付くと腰が痛かったので、お昼ご飯も食べずにベッドで寝ることに。
起きたら、なんか体がだるい ・・・ ヤバイ! 熱がある ・・・


実家に体温計が無かったので、計ってはないけど また発熱
そのまま また少し横になって せっかくのお正月なのに、私たちは早めにソウルへ戻ることに。
あ〜・・・ お義父さん、お義母さん 本当に本当にごめんなさい!!
お手伝いをするどころか、心配ばかりかけるハメに ・・・ 


で、連休明けの今日、朝から病院 へ行って来ました。
やはり前回のひどいカゼの影響で体力低下 & 免疫力低下 を起こしてたところに、荒れた唇から菌が入り、
唇の化膿、歯ぐきの腫れ&出血、口内炎4つ、扁桃腺の腫れ になっていたみたい。
しかも尿検査で 脱水症状 と 栄養不足 がわかり、 そのまま点滴へ。
赤ちゃんの体重は順調に増えてるのに、私自身は体重減ったので 相当体力落ちてるらしかった。

( ちょっと長かったけど ) という訳で、出産 まであと1ヶ月ちょっとしかないことを考えた時、
日本に帰って ストレスフリーな生活と栄養たぷりの食べ慣れた食事 で 
できるだけ早く体力回復させて、母子共に元気に出産を迎えるしかない!! ってことに。 

もう9ヶ月も半ばなので 膳は急げ!! で 今週 ( 金 ) に帰国します

韓国で、旦那さんと一緒に出産を迎えたかったけど、夢叶わず ・・・トホホ

産後2ヶ月ほどは日本に居るので ( 5月末か6月初め迄 )
日本のお友達の皆さん、是非赤ちゃん見に来てネん



私たち夫婦って・・・♪

2007年02月15日 (木) 18:56 |
2月15日(水) 

ヴァレンタイン DAY だった昨日の出来事。

私は旦那さんへ ほんの気持ち程度の ・・・ たった700ウォン ( 約90円ポッキリ?! ) のチョコを用意しました。 ← 結婚したら一気に値下げ   いかん、いかん ・・・

そのチョコを買ったパン屋のアジュンマに、 『 このピザ・パン、美味しくて人気よ〜 』 とススメられるまま、
人のいい私はそのピザ・パンを1枚Get!! 
ハーブ入りのピザ生地 ( パン生地? ) にたっぷり野菜がのっかったピザ・パン ♪♪
ホント美味しそ〜ぉ  ワクワク 
1500ウォン くらいしたかな ・・・ 旦那さんのチョコより高かった

で、深夜帰宅した旦那さんへ たったの 700ウォン のチョコをプレゼント
そしたら、旦那さんから私へ な、なななんとっっ!!!!
ピザ・パン の手土産があったのでーーーーーす


白いパンがたまらなく美味い!! ハム&チーズ   バゲットの上には肉やサツマ芋も! バゲットのピザ・パン

ハム&チーズ のピザ・パン は、その白いもっちりしたパンがなんとも美味しいかった〜  
天然酵母を使ってるような味わい ・・・ 久しぶりの食感で大満足

バゲット のピザ・パン は、鶏肉やさつま芋、大きめザク切り野菜が乗って、これまた大満足


以前の “ チーズケーキ事件 ” と “ マフィン事件 ” に続き
まさか “ ピザ・パン事件 ” まで起こるとはッ!?

なんでこんなにも 私が 「 食べたーーーい! 」 と思ったことが通じるのかな〜ァ!?
私たち夫婦って ホントに すごーーーーーっい

それとも ・・・
私の 『 食 』 への思い ( ← ストレス? 貪欲さ? ) がめちゃめちゃ強いのか???

とにかく 私の胃袋を満たしてくれる 旦那さんの手土産 事件。
2度あることは3度ある!!  ・・・ もうコレでおしまい  かナ






チャンネル J 

2007年02月12日 (月) 14:12 |
2月12日(月)

今日からまた新しい週のスタート
私のお腹も33週目 に入ります。 9ヶ月目・・・というのに、本当に小さいかわいいお腹。
昨日、久々に会った旦那さんの友人達からも 「 5ヶ月か6ヶ月だったっけ? 」 みたいな ・・・ 
確かに ・・・ 大きなサイズの 5ヶ月目のお腹と変わらないもんね。
ま、お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは無関係らしいので、いいんだけど。
お陰で、バスの中でもなかなか席を譲ってもらえず、辛い思いも多いけどさ〜。


そんな事はさておき ・・・

今日TV をつけたら、【 channnel  】 という 「 日本文化チャンネル 」 なるものがスタートしていた。

以前から存在していたのかもしれないけど、我が家のケーブルTVには一昨日まで無かった。
( 昨日は終日外出で見てない )
うちが加入しているケーブルの会社は安い料金なので、NHKも無いし、他社よりチャンネル数も少ない。 
けど、ほどほどにチャンネルもあるし映画もニュースもアメリカの番組も結構あるので事欠かないので特に不満は無かった。


この 【 chnannel  】、 日本のドラマ ・ 映画 ・ スポーツ ・ 文化時事 ・ J−POP ・ アニメーション 
をしてくれるらしい。
今朝見たのは 『 いま 会いに行きます 』  と 『 美しき日々 ( 日本語字幕付き ) 』 の初回らしい放送。

日本のドラマだとハングル字幕付きだし、日本で放送された 韓国ドラマだと日本語字幕付きなので、
どっちにしてもお勉強 には助かっちゃう!!
当分の間、このチャンネルのお世話になりそう ・・・

余談だけど、日本で大人気の韓国俳優って、こっちじゃそんなに人気無かったりして、
韓国人から 「 なんで?? 」 みたいな声も多いけど、
同じようにこっちで人気の日本人俳優も 「 へ〜・・・ 」 って感じ。
以前見たMTVの番組で、韓国で人気の日本人芸能人ランクをしてたんだけど、
やっぱりこっちで放送されてる日本ドラマの出演者ばかり。

ずっと前に、このブログで紹介した私が見た日本ドラマの中の 『 ごくせん 』 『 スタンドUP 』 
『 オレンジデイズ 』 そして今朝見た 『 いま 会いに行きます 』 の “ 也宮寛貴 ” が人気大!!
どうりで 映画 『 NANA 』 の放送もあったりした訳だ。

あと、これも余談だけど ・・・ ( 余談が多くてゴメンなさいね
Mr. リー ( 野球 巨人軍の韓国人選手 イ・ヨンスプ ) の活躍のお陰で
韓国でも巨人軍の試合だけは放送が有ります。
その恩恵で、巨人軍の若手イケメン選手 ( 名前忘れた ) が異常にブームになっているらしく
“ COEXMALL ” のイベント広場 ( 岡山で言うと 一番街のイルカの広場 かな ・・・ ) で新年にトークショーをしに来ていた。
その他にも日本芸能人が時々ココでトークショーや握手会をしているらしい。
無料な上に日本より間近で見られるから、私も誰か来る耳寄り情報 Get したら今度行ってみよう!!

・・・ でも私、日本の芸能人ってよく知らないんだった ・・・



いい事もあった♪

2007年02月10日 (土) 17:24 |
昨日は “ UNLUCKY ” な事いっぱいあったけど “ いい事♪ ” も少しあった。

“ いい事♪ ” は 3つ。

空港で 『 朝マック 』 にありつけなかった私  ・・・ でもランチはマックでガッツリ頂き !!
チーズデラックスボゴ ( ボゴ : バーガーのこと ) のバリューセット をたいらげた後
お楽しみ♪ にしていた アイスクリーム “ チョコ・コーン ”  を追加でペロリッ!

この “ チョコ・コーン ”  日本じゃ見たこと無い。

        こんな感じのチョココーティング♪  ひと口かじると ⇒  中は普通のバニラソフト★


韓国のマクドでは、 普通のソフトクリーム 300 won ( 約40円 ) と安いです。
この “ チョコ・コーン ” は 500 won ( 約65円 ) します。
普通のバニラソフトを逆さまにして チョコレートの中に ドボンっ!!
冷たいバニラのお陰で チョコが パリパリに固まっちゃう!
だから、外はパリパリのチョココーティング、 中は冷たいバニラソフト!!
超オススメです   韓国に来たら是非どうぞ!
この “ チョコ・コーン ” を久々に食べれたことが いい事♪ でした。


そして帰宅すると、岡山の実家から小包が!!
去年の春も そしてつい先日も 喉&気管を痛めて体調を崩した私の為に
お母さんが 信頼する漢方薬のお店で 「 つわりの妊婦にもオススメの 喉に効く漢方薬 」 を買って
今年の春 ( 大陸からの黄沙がスゴイです! ) に備えて送ってくれました。
それともう一つ。 
子供の日本名で困っていた私に、人名漢字の名づけの本を1冊。
これでやっと 漢字の意味や正確な画数や、苗字との画数のバランスなど確認できる! 
これが 2つ目の いい事♪


そしてそして ・・・ 深夜帰宅した旦那さんが手にしていたもの ・・・ “ マフィン & ベーグル ” !!

 アーモンド&チーズマフィン → マフィン2個 と ベーグル1個 ← ブルーベリー・ベーグル


朝マック で エッグマックマフィン にありつけなかった私。
でも電話でも この件に関しては何にも話してなかったのに なんで わかるの〜!?
マクドの 「 マフィン 」 とは ちょっと違う類の 「 マフィン 」 だけど、
それにしても 「 マフィン 」 をお土産に買って来るなんて ・・・ 
しかも韓国人が マフィン だの ベーグル だのって スゴイ珍しいんじゃな〜ぃ!? 
先日の チ−ズケーキ事件  に続き ホントに私たち夫婦ってスゴイな〜  なんて。
これが 3つ目の いい事♪ でした。


悪い事もあるけど、いい事もあるんだね。
悪い出来事の方が記憶に残りやすかったりするけど、小さくてもいい出来事♪ をもっともっと探して生活してみよう! と思うのでした。



UNLUCKY DAY

2007年02月09日 (金) 16:02 |
2月9日(金)

今日は悪いことばかり ・・・

今日、岡山のお母さんのお友達が韓国へ来るというので、お母さんへ渡したい物を託けに
仁川 ( インチョン )国際空港へ会いに行って来た。
フライトの到着予定は11:25。 なので到着ロビーへ出て来るのは恐らく12:00前後。

でも私には、もう一つの目的があった ・・・ それは  朝マック
11:00までに着いて、空港内の メクドゥナルドゥ ( ← 韓国風読み ) でめっちゃ久々の 
エッグマックマフィン & ハッシュドポテ〜ィト を食べたかったのだ

昔、私が幼稚園児の頃 ・・・ 今から25年以上も前!? ・・・ 
当時 東京に住んでいた私は、よく母と一緒に 原宿のマクドやロッテリア、自由ヶ丘の駅前のマクド で 
エッグマックマフィン を食べたものだ。
なのに、いつの頃からか 『 朝マック 』 ができちゃって、エッグマックマフィン はモーニング Only に!!! 
特別用事でもない限り、特別張り切らない限り、11:00までにマクドへ行くなんて事は無い。
だから自然と エッグマックマフィン とは縁遠いものになってしまっていた。
前回食べたのは ・・・ かれこれ8年前くらいか?
大阪で働いていた頃、お酒をガブ呑みした翌日 ナチュラル・ハイ  のまま普段より早く出勤して、「なんば」 駅構内の小さなマクドで朝マックを楽しんで以来かも。

昨夜から旦那さんに 「 私、明日朝マック食べるんだ〜 」 宣言をしてワクワク していた。

そんなこんなで、今朝 家の前からバスに乗りました。
空港行きのバスの停留所で乗り換える直前 ・・・ 
二人連れのアジュンマ ( おばさん ) が乗ってきて 「 二人ね〜 」 と言いながらバスカードを ピッ!
でも、機械が ピピピッ!! と鳴った。
運転手のアジョシ ( おじさん ) が 「 二人運賃 」 のボタンをセットするのと同時だったのだ。
なのに、この アジュンマ ・・・ やたらと気が短いのか、タイミングを無視して 何度も何度もカードを当て直す ・・・
コレに切れた アジョシ が バスを停めてまで怒りだしちゃったのだ〜
切れた アジョシ に、この アジュンマ も切れて二人で口ゲンカ
ま、どうでもいいんだけど ・・・ 迷惑なのは他の客。 ほんと アホくさい。
目の前のバス亭で乗り換えなきゃならんのよ  朝マックは時間制限が有るのよ ( イライラ・・・ )
って気が悪くなった
これが 第1の “ UNLUCKY ”

そして、やっと降りて空港行きのバスを待つこと約20分 ・・・
普段なら10分毎くらいに空港行きバスが通るのに。 きっとあの アジョシ のお陰で、1本バスに乗り損なったに違いない!! これで予定よりタイムロス

案の定、空港へ到着したのは なんと 11:05 !!!
入口からマクドまで 徒歩 3分。 マクドへ着いたのは 11:10  でした ・・・ 
これが 第2の “ UNLUCKY ”


そして、到着口への途中、お母さんの友人へお礼に缶コーヒーを買って。
・・・ しばらく待ってて ふと気がついた ・・・ マフラーが無い!!!
空港内はあったかいから、マフラーを外してバッグに引っ掛けてたのに ・・・ 無い!!
お母さんの友人と別れた後、一人でキョロキョロ 通った道を2回往復して探した。
でも ・・・ 無い。  缶コーヒーを買ったコンビニで聞いても ・・・ 無い。
インフォメーションのお姉さんに聞いても ・・・ 無い。
これが 第3の “ UNLUCKY ”


そして、帰り。 空港からのバスを一緒に降りた 化粧の濃い アジュンマ が居た。
隣りに立って信号を待ってると、やたらと気が短いのか 一人でヤジり始めた。
「 なんぼ待ったらえ〜ねんっ!! 誰も止まらん!! 」 って。
そりゃ、車は青信号だからね ・・・ 止まらんよ。 
しかも アジュンマ 、横断歩道に少しづつ入って行くもんだから、車からはクラクション鳴らされる始末。
その度に 一人でブツブツ文句を言う ・・・ 聞いてるこっちが気分悪い。
これが 第4の “ UNLUCKY ”


そしてバスを乗り換えて ・・・ ( 今日はえらく長いな ・・・
家の前でバスを降りて道を渡ったところで ・・・ 真っ黒の猫 が じろ〜ッ  って私を見ながら
のっそのっそ と目の前を横切って行った。
これが 第5の “ UNLUCKY ”


今日はこの後も 何か起きそうで嫌な気分 ・・・




Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.