MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 

『 ケグリ・カスキ 』 ガ ワッソ!!

2007年01月30日 (火) 17:38 |
1月30日(火)

喉が痛くて、一中じゅう ゲホッゲホッ  している私の為に、旦那さんが加湿器を買って来てくれました

でもそのデザインが笑える  ククク ・・・
ケグリ ( カエル ) カスキ ( 加湿器 ) → ケグリ ( カエル ) だケロっ♪  シューッ! と目から蒸気が出るヨ♪

これから赤ちゃんが生まれてくるし、ちょっとカワイイのをチョイスしたんだって  

カワイイ & リーズナブル  ってだけで、別に機能は無し。
流行の “ イオン効果 ” も無けりゃ、噴出し口の向きも変えられない。
有るのは、水が無くなったら勝手に止まるってダケ。  ははは ・・・ 

でも、お陰様で家の中がちょっと潤ってきた気がする ( 気がするだけかな? )

ま、旦那さんのあったかくてカワイイ気持ち に感謝です

勘弁してよ〜

2007年01月29日 (月) 13:54 |
1月29日(月)

昨夜もセキがひどくて全く眠れず ・・・
いつまでこんな状態が続くのかな〜。
なので、今日も日本語教室は先週に引き続きお休み。


病院でもらう薬も妊婦用だから、効き目がちょっと弱いと感じてきたし、もう今朝の分で無くなっちゃった。
で、今朝また病院へ行ってきました。

喉の炎症もほとんど良くなっていない。
鼻づまりもひどい。
耳の奥も相変わらず痛い。

どうやら気管が収縮して細くなってて、余計に息が詰まる感じで、一旦セキが出たら止まらないらしい
そうなると胎児も苦しいらしく、これまた よろしくない状況みたい

肺炎か気管支炎か、何やらの検査のため、
“ タン ” を2回出して今日の5時半 までにまた持って行かないといけないんだけど
・・・ そんな都合よく吐けないよ〜

韓国の人は、中国の人みたいに、よく路上にタンやツバを吐くけど。


クシャミをしたら勢いでタンが出るかも!? 
って今、一生懸命クシャミを出そうと努力してます。
でも、時間があと3時間30分しかない


私はミントの飴とかガムを口にするとクシャミが出ます。
さっきから、ミントスプレーを直接喉に吹き付けてるのに ・・・ どうやら慢性化してしまったらしい。
こんな時に限って ・・・ 勘弁してよ〜


復活の兆し★

2007年01月27日 (土) 19:46 |
ふ〜っ ・・・ やっと風邪 が回復してきた。

先週 (日) から喉が激しく痛みだし、(月) (火) は声が出ず、出るのは激しいセキだけ。
(水) の朝には微熱が出て、昼間一旦下がったものの、夜には一気に 38.5度 まで上昇

お腹の赤ちゃん、ち〜と ヤバイんでないかぃ ?? 
ってことで、深夜、病院 へ電話して指示を仰ぐ ・・・ が、熱を下げるしかない!!

旦那さんの友人夫婦が深夜にも関わらず駆けつけてくれて、色んな “ 体に良い ” 食べ物を持ってきてくれた。

●豆腐 ●ほうれん草 ●センガン茶 ( しょうが茶 )  ●梨とハチミツを煮たもの ← 喉にいいらしい
●いちご ●オレンジ ●白菜 ●氷枕 ●かぼちゃとハチミツのお粥 ●ポカリスウェット 
●アロエジュース ●喉に直接吹き付ける消毒ミントスプレー ●免疫力高めるサプリメント ・・・etc

上記に加えて、加湿器も貸してくれました。 本当に感謝!感謝!


夜中、自分でタオルを交換したり、氷枕を交換したりしながら、結局苦しくてなかなか眠れず ・・・
(木) 朝  熱は全然下がってない 38.4度 

あ〜、このままじゃ赤ちゃんどうにかなっちゃうかも〜!!?? って超不安になる。
チング奥さんと一緒にタクシーを拾って産婦人科へ

次回の検診予定日も近かったので、そのまま超音波検診へ。
赤ちゃんは順調に成長していて、体重は前回のなんと2倍にまでなっていた!! ( たった24日間で )
が、私の体重は前回と 1? も変わっておらず ・・・ 妊娠前よりやっと 5? 増えた。 ( 現在8ヶ月 )

ただ、母体が熱を持っているということは、体の中はもーーっと熱いらしく、
やはり赤ちゃんの脈が乱れていて、このままではいけないとのことだった。
胎動検査でも、お腹の張りがひどいということで、決してよろしくは無い状態。
産婦人科の先生は、すぐに入院して抗生物質やら何やらを打たないと ・・・ って言われた。

でも、その前に、院内の内科で診てもらうことに。
結局、喉の炎症が耳まで達するほどひどくなってるのが発熱の原因みたいだった。
とにかく喉の炎症を抑えないと熱も下がらないってことで、妊婦でも飲める薬を出してくれて、2日間様子をみることに。

この薬とチング奥さんの愛情が効いたみたいで  

夜、また 38.5度 に上がったものの、夜中から体が ス〜っと楽になっていくのがわかった。

体温を計るたびに 38.0度  37.8度  37.3度 ・・・ と下がって、

朝には 36.8度 にやっと下がった〜!!

とりあえず熱が下がったので、ひと安心
あとは、セキと喉の痛み。 
喋ろうとするとセキが止まらないので、旦那さんとも必然的に “ ボディーラングェジ ” に。


今日 (土) も、熱は無く喉の痛み&セキと闘うのみ。
事が大きくなる前に一件落着して良かった、良かった

チング奥さんが、本当にお母さんのように看病してくれた事に心から感謝デス
私も何かの形で、このお礼をしたい!! 何したらいいかな〜ぁと考え中。

それと、もし次にまた出産があるとしたら、次回は日本で産むことにします。
やっぱり身寄りの無いこの土地での出産は、ちょっと不安が大きいかもデスね。



風邪かな?

2007年01月23日 (火) 09:18 |
ヤバイ ・・・   声が出ない ・・・
風邪かな?? 単に乾燥した空気のお陰で出ないだけなのか ・・・

もんたよしのり さながらの ハスキー&セクシーVOICE なのです。
こんな時こそ、ノレパン ( カラオケ ) で ♪ダンシングオールナイト か ♪ラヴ・イズ・オーバー を歌わなきゃ。

部屋の中に洗濯物干して、部屋の隅々にお水を入れたコップを置いて、昨夜はマスクをして寝てはみたけれど、効果は出てないな。

ヤバイ ・・・ 薬飲めないしな〜。 日中、誰とも会話しないだけに、余計に悪くなってる気がする。
夜、旦那さんと会話する時には、本当に声が出ない。

今日は、昼間、独りでひとり言をボヤキ続けようか ・・・

昔、子供の頃、こんな症状になると決まってしてた 『 家庭の医学 』 。
“ てぬぐい ” に日本酒を染みこませて、喉にグルグル巻いてシップにして寝てた。
けど 今、ココに日本酒は無い → ソジュ ( 焼酎 ) で? → 酔っ払うだろう ・・・

他にもやってた 『 家庭の医学 』 
●頭痛のひどい時 ・・・ 梅干の果肉をガーゼにつけて、それをコメカミに貼って寝る。
●生理痛の時は ・・・ 番茶にゴマ塩を入れて、超渋くて飲みずらいけど一気飲み! 
               コレが薬より早く効くのだ!!
●せき ・ 喉の痛みには ・・・ お母さんお手製の “ カリン酒 ” や “ 大根アメ ” 
●虫歯が痛む時 ・・・ 正露丸を患部につけて我慢する
●ムカデにかまれた時 ・・・ 毒素が回る前に素早く “自分の尿” を付ける。 
                   人間が出すアンモニアはすごいらしい!
●火傷をしたら ・・・ すぐに冷やすのは勿論、アロエを付ける。 アロエは家にあると本当に便利!

まだまだたくさんあったけど、忘れちゃった


皆さんも風邪には気をつけましょう!!

日本のドラマ

2007年01月18日 (木) 21:57 |
さっきOCN ( 韓国のチャンネル ) で “ CSI : マイアミ ” 見てたら、今後の放送予定のCMしてた。
なんと、1月21日 ( 日 ) より 毎週 ( 日 ) 9時〜 『 白い巨塔 』 をするらしい〜ッ!!

ソウルに来て10ヶ月。
今までコチラのTVで見た日本のドラマはこんな感じ   どれも古いものばかり

●オレンジデイズ ( 現在も放送中! 朝6時くらい〜だったかな? ) ← 誰が見るんだよ ・・・ こんな朝早くから
●クロサギ ( ジャニーズ山下が詐欺師のやつ ) ← 最近までオレンジデイズに続けて放送してた
●STAND UP ( これもジャニーズの若手が一杯出てた青春ドラマ )
●ごくせん?・? ( 仲間ゆきえのやつ ・・・ 結構見てました )
●踊る大捜査線 ( スペシャル版とかしてた )
●女王の教室 ( 女優:天海が美しかった ・・・ )
●GIFT ( つい最近までしてた キム拓の記憶喪失のやつ )
●題名わからず ( さんまが刑事でキム拓が怪しい臭いをさせたやつ )
●フード*×○△* ( 草なぎ剛が出る、大食い?早食い?が事件と絡む物語 )
●ハルとナツ ( ブラジルへ渡った日本人達の切なく悲しい物語 )
●題名わからず ( オダギリジョーが時効切れの難解事件を解くドラマ )
●題名わからず ( 深キョンが婦人警官?私服警官の珍道中刑事物語 )
●題名わからず ( 現在放送中! 長谷川京子がイタリアンシェフのドラマ )  


こんな感じで。 私としてはこれからの 『 白い巨塔 』 が楽しみ
日本でドラマってあんまり見てなかったからね。 勿論、コレも ↑
日本のドラマ見てると韓国語のお勉強になります。
耳で日本語を聞いて、目はハングルの字幕を追う ・・・ で、メモる   ササササーッと
結構、日常会話なんかが役に立ちますヨ ・・・ って実用化されてないけど


10ヶ月経った今も、見るもの 聞くもの  全てがお勉強でーーす  疲れる〜っ

Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.