MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 

これが ザ・サンギョプサル!!

2006年07月31日 (月) 23:25 |
あ〜、ようやく梅雨が去ったような陽気が戻ってきました
でも、暑すぎる・・・まだ湿気も結構あるし(日本の湿気よりマシだけど)

先週末(土)に、旦那さまのお兄さんに呼ばれ、おうちへ遊びに行きました。
ソウル市から車で約1時間の安山市(アンサン市)。
お兄さんはこの秋、結婚式を控えてまーす
で、お嫁さん(私の義姉になる方)と一緒にご飯を食べに いざッ!

行った先は、最近できたての超人気焼肉レストラン
安くて美味い!と評判のお店 
ココはお姉さんの知り合いの店でもあったので、注文は全てお姉さんにお任せ。

韓国の人は、本当に普段からよく焼肉(特に豚)を食べます。
豚の焼肉にも色々あります・・・テジカルビ、オギョプサル、サンギョプサル・・・
中でも “サンギョプサル”が超メジャー!!
ザ・キング・オブ・焼肉』とでも言えるんじゃないかな?ってくらい。
ってな訳で、やっぱりこの日も“サンギョプサル”!

  見よっ!この 脂!脂!アブラ〜ッ!! →   脂がノリノリで〜す!

韓国人は、豚の脂が だ〜〜〜い好きなんです!
気持ち悪いくらい脂がのっちゃってます
キムチと脂たっぷりの豚肉とソジュ(焼酎)があればご機嫌さん

焼肉はサンチュで巻いて♪
キムチ・青唐辛子 (生) ・ニンニク (生) は焼肉に欠かせない! 

ま〜、ま〜、一杯どうぞ
竹の筒に入った焼酎&竹のぐい呑みで、まずは一杯!「ま〜、ま〜、お兄ちゃんから・・・」  
                                                                                   焼肉は肉の塊を焼いてからハサミで豪快に切るべし →   焼いてからチョキチョキ


因みに、サンギョプサルを焼くときに出る肉汁(脂?)でキムチを焼くと、結構Goo! なんです! ニンニクも生で巻いてもいいし、焼いて巻いてもいいし。
私も最初の頃は、「え〜ッ!こんなでかいニンニク食べれないよ〜」って思ってたんだけど、
この頃は、自分からニンニクを焼いて巻き巻きして食べてます (やっぱ臭うかな??)
ココではみ〜んなが臭いから、麻痺しちゃうんでーす! 自分の臭いがわかんな〜い 

この日は、
●サンギョプサル ●緑茶サンギョプサル(緑茶がまぶしてあって、食べる時にきな粉を付けてからサンチュに巻く) ●ビビンパプ ●ネン・クッス(お素麺よりちょっとコシが強い麺の冷麺) ●おでん をたっぷりたいらげました〜

韓国へ来たら、牛の焼肉もいいけど、“ザ・サンギョプサル” をお試しあれ

お詫びと訂正ハムニダ!

2006年07月28日 (金) 19:08 |
実は昨日、ある視聴者の方からご指摘を頂きました・・・
『Misoを信じていたのに〜・・・ヒ・ド・イッ!』 と。

この一文が目に入った瞬間、ドッキーん!! 
そうです。 私はだます気なく、人をだましていたんです!!

7月21日更新の内容で
『18日がサマージャンボ宝くじの販売最終日だったからガッツリ6,000円分買いました』
という旨の記事を載せました・・・が、コレが問題だったんでーすっ!!

な、なんと宝くじの販売最終日は 8月1日 だそうで〜す

夢を諦めていた被害者の皆さん、誠におめでとうございます!
まだ間に合いますッ!!
どうぞ走って 買いに行ってくださいまし!!
しかも “残り物に福がある” って言うじゃないですか!?
(私も当って欲しいけど)・・・貴方も当ることを心からお祈りいたします

いや〜ぁ、しかし。
私もおバカですねー
大阪駅の売店の横にデッカイ旗がゆらゆらしてたんですよーーーっ!
『サマージャンボ発売最終日』って!
それが目に入ったもんだから、慌てて買ったのに〜ぃ
日本でのCMや宣伝を全く知らなかったから、その旗の文字だけを信じてしまいました・・・
きっと、そのデッカイ文字の下に “8月1日迄” とか書かれてたんでしょうね

なにはともあれ、まだ間に合ってよかったわ〜・・・ホッ

あ、買った宝くじって皆どんな風にして保管してんのかな??
仏壇に置くとか、タンスの奥にしまっちゃうとか・・・?
何か 「コレはいいらしいぞ!」 っていう保管方法があったら教えてください! 
(あ、教えたくないか

心優しい貴方のコメントお待ちしております

ひと休み、ひと休み・・・

2006年07月25日 (火) 22:48 |
今週(木)(金)は語学院の中間試験ダベ〜ぇ・・・
とにかく ナルマダ(毎日)スクチェ ガ(宿題が) マンスムニダ!(多い!)
ヨルシミ(一生懸命)コンブ(勉強)ハゴ イッスムニダ(しています)


私の生活は・・・最近こんな感じデス 

6:00 起床 ⇒ 7:30 出発 ⇒ 9:00 授業スタート ⇒ 13:00 終了 
⇒ 学食でランチ ⇒ 大学内で17:30まで宿題&勉強 ⇒ 18:30 帰宅&夕食の支度&洗濯 ⇒ 20:00 夕食&片付け ⇒ 0:00くらいまでまた勉強 ⇒ 0:30 シャワー ⇒ 1:30 就寝 

で、ちょっと休憩する時にコレを更新したりメールチェックしたり。
かく言う今も休憩中。 なかなか集中力って長続きはしないんだよね〜。 

韓国語って日本語と文法は同じでわかり易いけど、記号化されたようなハングル文字は、実は歴史が浅い(約500年)わりにと〜っても奥が深い。
UNESCO(ユネスコ)でも賞賛された文字らしいヨ。

丁寧形、尊敬形、過去形、未来形・・・全て文字自体が変化するから勿論読み方も変わるし、フランス語みたいに発音がリエゾンするから、その辺は私たち日本人には難しい。
(しかも、ただでさえ発音の種類が多すぎて・・・微妙な違いは耳で聞いても未だにわかんないよ〜ッ なので相手の口を目をかっぽじって見ながら聞き取ってます)

紙に書いてある文章を読めば、何をどう発音しているのかはわかるけど、実際ヒアリングだけでは、何がどう変化して、どう次の文字とリエゾンしてるのか・・・ 
慣れるしかないっス

とにかく、明後日からの試験に向け猛勉強しなきゃいけないので、今夜はこの辺で・・・

あ、難しいけどおもろいヨ〜

タクトリタン&コンナムルクッ

2006年07月24日 (月) 22:30 |
今日は久々にちゃんとした(?)韓国料理を作りました

先週末の日本帰国まで約2週間、旦那さまが家でご飯を食べなかったので、
独り楽しく日本食(お茶漬け・ほうじ茶・カレーライス)を食べてました

で、今夜のパンチャン(おかず)は コレ →   おいしいヨ♪

●タクトリタン(鶏肉の煮物) ●コンナムルクッ(豆もやしスープ) ●2種類のキムチ ●ビール


 『タクトリタン』の作り方 

・鶏肉・・・一羽分 (こちらは丸ごとザク切りです
・じゃがいも・・・中3個
・にんじん・・・半分〜1本
・ネギ・・・1本
・タレ(唐辛子粉・・・大2、醤油・・・大2、砂糖・・・少々、潰しニンニク・・・少々)
※玉ねぎを入れてもOK。但し、その場合は砂糖を控える

?鶏肉・じゃがいも・にんじんは一口大に切っておく
(※じゃがいもは大きめの一口大に切り、水につけてアク抜きをしておく)
?お鍋に?を入れ油で少し炒めてから、タレ(あらかじめ混ぜておく)をかける
?鶏肉が浸るくらいの水を入れ、蓋をしてよく煮込む
?最後にネギを入れて一煮立ちしたら出来上がり


 『コンナムルクッ』の作り方

・大豆もやし・・・適当(ゴメン) ← 結構たっぷり
・ネギ・・・2本くらい(お好み)
・潰しニンニク・・・大1 (日本人にはちょっと多いかも・・・)
・唐辛子粉・・・大2
・味の素、塩・・・少々
※私は上記に「ダシ」を少しプラスします

?大豆もやしをよ〜く洗い、鍋にそのまま入れて蓋をして蒸し煮する
 (※注意!もやしに火が通るまで蓋を開けない方が香りが出て美味しくなるヨ♪)
?火が通ったら(約3〜5分)、もやしが浸るくらいの水を入れて煮る
?沸騰したらネギ、塩、お好みで味の素、唐辛子粉を入れる
?最後に潰しニンニクをお好みで入れて出来上がり


ま〜、とにかくほとんどの食事に “ニンニク” が入るので、慣れるまでは結構臭いが気になるけど、慣れれば美味しいデス
※翌日、大切な仕事を控えた方はご注意!

お口に合うかわかんないけど、是非お試しあれッ!

日本のサラリーマン??

2006年07月23日 (日) 23:47 |
今日は久しぶりのお天気で洗濯物がよく乾いた〜
と、言っても外で干すわけではなく、室内干しなんだよね〜ぇこれが。

韓国のほとんどの家は『ベランダ』が無いんどぇっす。
例えばリビングルームに大きな窓があるとすれば、その向こう側にバルコニーのような倉庫のようなスペースがあって、そこにもまた大きな窓がついてるので、良く言えば 『サンルーム』 みたいになってるんですよ。
(ま、うちは 『サンルーム』 どころか完璧な荷物置き&物干しスペースだけど)

たぶん、激寒の冬対策&春の黄沙対策ではなかろうかと思われます。
なので街中に聳え立つマンションがガラス張りのように見えてしまうのです。
しかもカーテンとかあんまり付けないから、置いてる物とか丸見えだし・・・パンツも見えちゃったりして・・・キャッ

しかも、窓が無色透明じゃなくて“緑色”なんだよね〜ぇ・・・なんでかな?
以前、旦那さんに聞いたら 「韓国人は“緑色”が好きなんだ」って・・・ウソだろ
きっとコストが安くつくんではなかろうか・・・もしくはカーテンをあまり付けないから直射日光を和らげる為??
それから、とにかく窓(ガラスの戸って感じ)がデカイっす。地震の無い国ならではだね〜ぇ。

そんな適当なことを言う旦那さんも実は36歳(韓国では37歳)。
最近特に白髪が増えて本人はめっちゃ気にしてる(←私と結婚してから苦労かけてます
だから、今夜は旦那さんの白髪染めにチャレンジしてみました!

日本のサラリーマン風に料理してみました → 出た!7:3 分け!
(あ、ちょっと ビークもポロリでごめんあそばせ

こんな感じで今日も一日が終わりました〜 それではお休みなさーい

Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.