MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 
  • 2017/07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/09

カップケーキ

2007年02月03日 (土) 18:36 |
2月3日(土)

今日も睡眠不足で頭がボ〜っっっとしてる ・・・ 

胃袋も少し食欲が落ちてるものの、至って元気なので 持て余す時間を使って
ちょっと 『 カップケーキ作り 』 なんてしてみました。

こんなん出来ましたけど・・・  ← 焦げ目も無いし形も凸凹になっちゃった   へへへ

と言っても、我が家にはオーブンもオーブントースターも無いのでレンジでチン♪ の簡単レシピ。

材料も手抜きで ・・・ 家にあったものを使って

●ホットケーキミックス 
●砂糖、ハチミツ
●フルーツ ( バナナ と リンゴ を使いました )


? ホットケーキミックスに卵&牛乳を入れて普通より少し固めに混ぜる
? 出来上がりが甘くないので、ちょっと砂糖とハチミツを入れてみた
? 耐熱容器に少なめに流し入れ、さいの目に切ったフルーツを入れる
? レンジで2分チン♪する


※ 本当は、?に “ バニラエッセンス ” を入れると香りもいいと思うんだけど、
   ココでは簡単に手に入らないので我が家には有りません。
※ 韓国の方がレンジの加熱が強いので、日本だと3分くらいは要るかも。 ( 適当 )
※ 全て思いつきで適当に作ってみたので、味の保障は致しかねます


もっと美味しい作り方 ( ちゃんとした物 ) あったら、教えてね




タクトリタン&コンナムルクッ

2006年07月24日 (月) 22:30 |
今日は久々にちゃんとした(?)韓国料理を作りました

先週末の日本帰国まで約2週間、旦那さまが家でご飯を食べなかったので、
独り楽しく日本食(お茶漬け・ほうじ茶・カレーライス)を食べてました

で、今夜のパンチャン(おかず)は コレ →   おいしいヨ♪

●タクトリタン(鶏肉の煮物) ●コンナムルクッ(豆もやしスープ) ●2種類のキムチ ●ビール


 『タクトリタン』の作り方 

・鶏肉・・・一羽分 (こちらは丸ごとザク切りです
・じゃがいも・・・中3個
・にんじん・・・半分〜1本
・ネギ・・・1本
・タレ(唐辛子粉・・・大2、醤油・・・大2、砂糖・・・少々、潰しニンニク・・・少々)
※玉ねぎを入れてもOK。但し、その場合は砂糖を控える

?鶏肉・じゃがいも・にんじんは一口大に切っておく
(※じゃがいもは大きめの一口大に切り、水につけてアク抜きをしておく)
?お鍋に?を入れ油で少し炒めてから、タレ(あらかじめ混ぜておく)をかける
?鶏肉が浸るくらいの水を入れ、蓋をしてよく煮込む
?最後にネギを入れて一煮立ちしたら出来上がり


 『コンナムルクッ』の作り方

・大豆もやし・・・適当(ゴメン) ← 結構たっぷり
・ネギ・・・2本くらい(お好み)
・潰しニンニク・・・大1 (日本人にはちょっと多いかも・・・)
・唐辛子粉・・・大2
・味の素、塩・・・少々
※私は上記に「ダシ」を少しプラスします

?大豆もやしをよ〜く洗い、鍋にそのまま入れて蓋をして蒸し煮する
 (※注意!もやしに火が通るまで蓋を開けない方が香りが出て美味しくなるヨ♪)
?火が通ったら(約3〜5分)、もやしが浸るくらいの水を入れて煮る
?沸騰したらネギ、塩、お好みで味の素、唐辛子粉を入れる
?最後に潰しニンニクをお好みで入れて出来上がり


ま〜、とにかくほとんどの食事に “ニンニク” が入るので、慣れるまでは結構臭いが気になるけど、慣れれば美味しいデス
※翌日、大切な仕事を控えた方はご注意!

お口に合うかわかんないけど、是非お試しあれッ!

Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.