MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 
  • 2017/05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/07

チャンネル J 

2007年02月12日 (月) 14:12 |
2月12日(月)

今日からまた新しい週のスタート
私のお腹も33週目 に入ります。 9ヶ月目・・・というのに、本当に小さいかわいいお腹。
昨日、久々に会った旦那さんの友人達からも 「 5ヶ月か6ヶ月だったっけ? 」 みたいな ・・・ 
確かに ・・・ 大きなサイズの 5ヶ月目のお腹と変わらないもんね。
ま、お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは無関係らしいので、いいんだけど。
お陰で、バスの中でもなかなか席を譲ってもらえず、辛い思いも多いけどさ〜。


そんな事はさておき ・・・

今日TV をつけたら、【 channnel  】 という 「 日本文化チャンネル 」 なるものがスタートしていた。

以前から存在していたのかもしれないけど、我が家のケーブルTVには一昨日まで無かった。
( 昨日は終日外出で見てない )
うちが加入しているケーブルの会社は安い料金なので、NHKも無いし、他社よりチャンネル数も少ない。 
けど、ほどほどにチャンネルもあるし映画もニュースもアメリカの番組も結構あるので事欠かないので特に不満は無かった。


この 【 chnannel  】、 日本のドラマ ・ 映画 ・ スポーツ ・ 文化時事 ・ J−POP ・ アニメーション 
をしてくれるらしい。
今朝見たのは 『 いま 会いに行きます 』  と 『 美しき日々 ( 日本語字幕付き ) 』 の初回らしい放送。

日本のドラマだとハングル字幕付きだし、日本で放送された 韓国ドラマだと日本語字幕付きなので、
どっちにしてもお勉強 には助かっちゃう!!
当分の間、このチャンネルのお世話になりそう ・・・

余談だけど、日本で大人気の韓国俳優って、こっちじゃそんなに人気無かったりして、
韓国人から 「 なんで?? 」 みたいな声も多いけど、
同じようにこっちで人気の日本人俳優も 「 へ〜・・・ 」 って感じ。
以前見たMTVの番組で、韓国で人気の日本人芸能人ランクをしてたんだけど、
やっぱりこっちで放送されてる日本ドラマの出演者ばかり。

ずっと前に、このブログで紹介した私が見た日本ドラマの中の 『 ごくせん 』 『 スタンドUP 』 
『 オレンジデイズ 』 そして今朝見た 『 いま 会いに行きます 』 の “ 也宮寛貴 ” が人気大!!
どうりで 映画 『 NANA 』 の放送もあったりした訳だ。

あと、これも余談だけど ・・・ ( 余談が多くてゴメンなさいね
Mr. リー ( 野球 巨人軍の韓国人選手 イ・ヨンスプ ) の活躍のお陰で
韓国でも巨人軍の試合だけは放送が有ります。
その恩恵で、巨人軍の若手イケメン選手 ( 名前忘れた ) が異常にブームになっているらしく
“ COEXMALL ” のイベント広場 ( 岡山で言うと 一番街のイルカの広場 かな ・・・ ) で新年にトークショーをしに来ていた。
その他にも日本芸能人が時々ココでトークショーや握手会をしているらしい。
無料な上に日本より間近で見られるから、私も誰か来る耳寄り情報 Get したら今度行ってみよう!!

・・・ でも私、日本の芸能人ってよく知らないんだった ・・・



トンカス

2007年02月07日 (水) 12:43 |
今まで ずーっとコレを紹介したくてしたくて ・・・
でも、なかなか写真を撮る機会が無くて  やっと紹介できる日が来ました!

紹介するのは、 韓国のトンカツ  トンカス  で〜す!!

韓国語には 「 ツ ・ ズ ・ ザ 」 の発音が無いため 「 トンカツ → トンカス 」 になります。
他には ・・・ かつおぶし → かおぶし、 チーズ → チージュ、 やざわえいきち → やじゃわえいきち etc


何がそんなに紹介したいのかって ・・・ ? 肉の厚み ? ソース 

? 肉の厚さ ・・・ どこに肉があるの〜ッ!? ってくらい 薄い
? ソース ・・・ これじゃまるでスープじゃ〜ん!? サクサク衣も意味なーし! しかもやっぱり辛い  

      こんな感じ →  一番奥の薄いのがトンカス  これはまだマシな方ですが ・・・


この日食べたのは、 トンカス&ハンバーグ&白身魚のフライ がセットになったもの。
ハンバーグ も 白身魚のフライ も韓国へ来て初めてメニューの中に見つけたので、迷わずコレをチョイス!

でもココはやはり横着な韓国気質 ・・・ 
スープのようにお皿を満たすトンカスのソースでハンバーグも白身魚のフライも台無し ・・・

そうです。 韓国のトンカスは ソースがスープのようにお皿を満たし、トンカス自体が泳いでる感じなのです。
なので、せっかく揚げたサクサク衣もベチョベチョに ・・・
そして、ソースも 「あれ? トマトベースなの?」 って見えるほど、赤いのです。
でも決してトマト風味はしない ・・・ 甘いような、辛いような ・・・ なんともマズイ   
どこで食べても同じです。 
( ※ オムライス にかかるソースもコレと同じ ・・・ ということが多い )

そして、このハンバーグ。 
オレガンマネ ( 久しぶりに ) ハンバーグが食べれる! って期待したのがバカでした ・・・
とってもニンニクがきいてましたね ・・・ そして例のソースにどっぷり浸かっちゃってて

そして最後に期待した、この白身魚のフライ。
例のトンカスソースに浸って ベチョベチョ感は拭えないものの、 目くそ ○ ○ くそ程度にちょこんと乗った タタルソース ( 韓国語で タルタルソース は タタルソース ) が唯一の救いでした。


因みに、添えられた グリンピース には何の味も無かったです。 ( ← 塩味ですら ・・・ )


お国変われば、日本料理も変わっちゃう。 
日本の雑食文化は素晴らしい と思う。
日本風にアレンジが加わっているとしても、美味しさも見た目も極めるじゃないですか!!?
ま、ココでは極めた結果がコレなんでしょうけど ・・・ 

引っ越して来て11ヶ月になるのに ・・・ まだまだ食文化の違いには悪戦苦闘です

『 金の豚 』 キラリ ☆

2007年01月10日 (水) 23:51 |
2006年も充実した1年でした。
2007年も私にとって、私の家族にとっても大きな1年になりそうです

韓国では 今年2007年は 60年に一度の 『 金のブタ   の年。

ロッテホテル前の金の豚ちゃん  金の豚★貯金箱  ← 街中に 「 金の豚 」 が溢れてる

韓国語では 「 チョンヘニョン 」 と言うそうです。

韓国にも12干支があって、その中の豚の年 ・・・ の中でも最も最高な 『 金の豚 』 なのかどうかはわかりませんが、
とにかく、「 豚の中のブタ 」、 「 KING of ブタ 」 なのだそう。
だから 『 金の豚 』 だそうです。  
『 金のブタ 』 の年は、子供を産む のに最も最高と言われるらしい

「 金のブタの年に生まれる子供は、財運に恵まれ、家に福をもたらす 」 ようです。

因みに 保険会社のCMで、金のブタからお金 がドサドサ出てくるシーンがあります。
なんでブタからお金なの?? って思ってたけど、ブタはとってもありがたい財運の象徴なんだそう。

以前、ウェディングプロデューサーをしていた頃も、「 ラッキーPIG 」 とかいって 
「 金のブタ 」 のプチギフトをはじめ、たくさんの豚グッズ  があった。
西洋では “ ブタは幸運の象徴 ” なんですね。
日本では、ブタってそんなにいいイメージではないけど
・・・・どちらかというと臭いとか、ブヒブヒ鼻を鳴らすとか、豚肉は安くて美味しい とか。

それと、去年2006年は 100年に一度 の 『 春が2回訪れる年 』 だったんです。
韓国語では 「 サンチュンニョン 」 と言うそうです。

この 『 春が2回訪れる年 』 も100年に1度しか来ないということもあって、とても貴重な年だったそうです。
『 春が2回訪れる年 』 は、結婚 するのに最高な年なんだそう!!!


なので、韓国では去年 多くの芸能人や一般人が結婚しました。
『 春が2回訪れる年 』 に結婚して 『 金のブタ 』 の年に子供を産むため だとか。


私たち夫婦も、そんな事とはつゆ知らず、偶然にも去年結婚して今年出産

まぁ、ホントかどうかはわかりませんが ・・・・ ちょっと嬉しいです


ヨンスキ ( 軟水器 )

2007年01月09日 (火) 00:16 |
我が家のお風呂に 『 ヨンスキ( 軟水器 ) 』 がやって来て、今日で丸3週間が経ちました。
これは、シャワーに取り付けて、水道水に含まれる金属成分を除去して、軟水にするというもの。

日本では、台所にはよくアルカリ製水器とか浄水器とか付けてるけど、シャワーにこの手のものを付けているのは、私は見たことない。

無駄にデカイんだよ・・・  ← 韓国は何でも無駄にデカイものが多い ・・・ オシャレ度にも欠ける


なんで、我が家にコレを取り付けたかというと・・・  
実は、私が 「 妊娠性皮膚炎 」 に侵され、妊娠3ヶ月目・4ヶ月目・6ヶ月目 のこの約3ヶ月間、四六時中 ( 特に夜中 ) 全身が極度にかゆく、全身の皮膚がボロボロになり、とりわけ脚はかきむしってアザだらけ & ひっかき傷から血や汁が出る最悪な状態になっていたから
もちろん、夜中も熟睡 できないどころか、寝ることすらできない日々が続いて、とっても辛かったんです。

本を見てたら、「 妊娠するとホルモンのバランスの関係で皮膚がかゆくなる人もいる 」 ってあったから、私もきっとコレだな 、、、と軽く思ってたんです。
が、段々と日増しに悪くなる
産婦人科で相談したら 「 皮膚が乾燥してるからでしょう。 お水をたくさん飲みなさい 」 ってだけでした。

それからが、更にひどくなる一方
もう気が狂ってしまいそうな程、全身のあらゆる所がかゆくてかゆくて・・・!!!

3ヶ月目の頃、旦那さんのお兄さん、お姉さんが私の皮膚を見て、皮膚病に効くと評判のチンジルバン ( 韓国式サウナ ) へ連れて行ってくれました。
炭から出る熱を利用したチンジルバン。
妊娠してるから、無理のないよう、休み休み体を温めてみました。
入る前にお水を飲んでいなかったので、胴体・腕からは汗はさほど出なかったものの、脚だけは少し汗をかきました。
驚いたことに、翌日からは、汗をかいた脚だけ、ちょっとかゆみが治まってきたんです
それからは毎日、自宅でシャワーを浴びた後はそのチンジルバンでもらった 「 炭の水 」 で体を拭いて寝るように。

・・・でも、まだまだ少しかゆい。
少しはマシになっていたけど、かゆいのはかゆい。

で、昨年秋5ヶ月に入るころに1ヵ月間だけ日本へ帰国
その1ヵ月間だけは、全くかゆみもなく、皮膚も急激に回復していったんです!
で、またソウルへ戻って1週間が経った頃 ・・・ またまた、かゆみが出てきて、3ヶ月目・4ヶ月目よりもはるかに酷い状態になっちゃいました

産婦人科の先生も 「 ひどいね、皮膚科に行きなさい 」 って。
で、行った先は、TVにも出たらしい若い先生の皮膚科
私は、韓国ではかゆくて、日本ではかゆくない・・・という状況から、原因は ( 元々の原因は妊娠だろうけど ) “ ソウルの汚い水 ”  に違いない!!と思ってたけど、その先生は 「 水でそんな風になるかな〜?? とにかく妊娠してるからかゆいんで、、、、でも今すぐに出産するわけにもいかないしな〜。」 って。
で、薬も何もくれないので 「 一時しのぎでもいいので、何か塗り薬をください 」 って言ったら、
5種類の薬がありますって、一つ一つを説明しだした。
「 Aの薬は効き目があるけど奇形児が生まれる可能性が高い。 Bの薬は動物実験ではOKだけど、人体ではよくわかっていない。 Cの薬は・・・で、どれがいいですか?? 」

・・・ 素人にわかる訳ね〜ぇだろ!! しかも最後の責任は患者かよ!
・・・ このクソ親父の鼻、へし折ってやろうか!? と思っちゃった。

そんな時、旦那さんのお兄さんがネットで色々調べてくれた中にこんな実例を見つけてくれました。
韓国では水道水が汚いので、皮膚が過敏になっている妊婦や、免疫力の低い乳幼児がシャワーを浴びることでひどい皮膚炎を起す率が高い 』 という記事。
すでに皮膚炎を起している場合、シャワーを直接浴びるのは避けること

コレしかないッ!!
ってことで、ヨンスキ を注文。 
商品が届くまでの間、約2週間は毎日、温めたミネラルウォーターでタオルを濡らして体を拭くだけにした。
コレがBINGO
なんと、1週間くらいの間に、目まぐるしいスピードで皮膚がよくなっていく!!
やっぱり水が原因だったんだーーーっ!! って、原因を突き止めてくれたお兄さん、自分達に感動 !!

料理で使う水も水道水を沸かして使っていたけれど、やっぱりコレも体内に直接入ってくると思うと怖いし、気持ち悪いので、台所にも浄水器を付けました。
( 飲み水は元々ミネラルウォーター )

で、ヨンスキ が付いてからのこの3週間。
皮膚は元の状態にほとんど治ってます。 
しかも、フィルターには塩が入っているらしく、それが肌をコーティングするかのように、ヌルヌル、スベスベするお陰で、乾燥した気候の韓国でも、肌の乾燥を自然と防げています。

私の回復振りを見たお兄さんと、アトピーの子供を持つ弟くんのお家でも、同じくシャワーに ヨンスキ を付けました。


お水って本当に怖い。 
皆さんも、お水には気をつけてくださいね。


※ 私が日本のサイトで色々検索したときは、「 水が原因で悪化する 」・・・という記事は一つも見当たりませんでした。 
どれも 「 妊娠が原因なので、出産まで我慢するしかない 」 というものばかり。  
でも、日本に住んでいて同じように悩み続けている妊婦さんもかなり多くいるようです。
韓国ほど汚い水ではないとしても、地域によっては汚いところもあるでしょう。
そんな方々がちょっとネットで検索する時に、私のこの日記が引っかかって解決のヒントになればと思い、かなり長くなったけど詳しく書いてみました。


雪積もったヨ

2006年12月22日 (金) 22:14 |
12月16日(土)
(・・・ ココに載せるのうっかり忘れてた  )

16日(土)夜、ソウルでも突然の大雪 が降りました。
日本のTVでもニュースになったのかな? 
友達からのコメントにその気配有り。 それで思い出した!

この日の気温は・・・−5℃ くらいだったかな?
(日) に雪か雨みたいな予報を見てて、ちょうど窓の外で雨のような音がしてきたの。
「あ、雨だ。 明日朝、水道管凍るかな〜」 てなことで、旦那さんがアパートの水道管を布で覆いに出て行きました。

私はちょうどお風呂上りのホヤホヤ で頭をタオルでとんとんとん・・・

すると、バタバタバターーーッ!
旦那さんが 「 Miso ! 早く来て! 」 って。
パジャマの上にとりあえずフリースだけ着て、髪の毛ビショのまま外へ・・・
え゛〜〜〜ッッ!!?

すでに家の外は夕方とは全く違う銀世界
「 ひゃ〜! 雪だ〜! カメラ!カメラ! 」 ってわざわざカメラ取ってきて、
いい歳こいた大人2人がお外でギャーギャー
近所のガキんちょですら出てこないっつーのに   

わ〜い!  バカップル☆ ← すっぴん&パジャマ。 許してねん♪

この後、雪はちょっと止んでたみたいだけど、翌日早朝にはまた降ってました。
結局、15? くらいは積もったんじゃないかな。
3日間はこのまま雪が溶けなくて、相当寒いんだ〜ぁ ・・・と実感。
4日目には気温も 6℃ くらいまで上がり、溶けては凍り、溶けては凍り・・・を繰り返して、
今日は (22日) はもうほとんど残ってません。


あんまり降られちゃ困るけど、White X'mas  にならないかな〜とちょい期待
( あ、でも降ったらチングのパーティーに行けなくなっちゃう・・・ )



Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.