MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 
  • 2017/04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/06

学校の暗黙ルール

2006年09月29日 (金) 14:58 |
久しぶりの更新です

ソウルはすっかり秋の空ですヨ
日本はどうですか??
朝晩は寒いし、昼間はカラッといい天気 
風も冷たく感じます・・・が、韓国人は唐辛子&ニンニク効果で体内が燃えているのでしょうか? 
まだまだ半袖で頑張ってる人も多いなァ。 
蚊も過ごしやすくなったのか、最近益々増えてきました
最近の蚊は頭いい 殺されないように床や机の脚に止まってる!
でも、私、100発100中逃しません 


ちょっと聞いた話をひとつ。
小学生のお母さんから聞いたのですが、小学校のビックリな暗黙のルールを紹介します。

韓国では貧富の差がまだまだ激しく、お金持ちは益々お金持ちに、貧乏は益々貧乏になっていくような社会らしいです。
例えば・・・やっと最近、ここ数年で一般企業による生命保険などがお手頃な掛け金で普及してきて、庶民も保険に加入いてきているそうです。
と、言っても、国の健康保険に加入していても歯医者は保険が利かないし(超高い!!歯石を取るだけで7000円、虫歯の治療は数万円) 
手術代も、高度な手術ほど保険が利かなくなってるらしく、結局手術費が払えないので庶民は諦める結果となる事もあるとか・・・
リッチな家庭ほど守られてる社会らしいのですが、なんと、小学校内でも信じられないルールがあるんです!

もし、自分の子供が学級委員長になったら・・・
親はクラス全員の子供達に贈り物をしなければならないそうです。
ちょっとした物でいいらしいですが・・・信じらんない
それとか、クラスのカーテンなど古くなっている物を新潮してあげなきゃならないそうです!
なので、そのお母さんは 「絶対、学級委員長にはならないで!」 って子供に言い聞かせてるそう。

でも、まだ学級委員長止まりならマシと考えなきゃいけない。
もし、これが生徒会長になったら・・・
学校に寄付金とか、莫大な負担がくるそうです!
これって公立の小学校の話ですよ〜っ!

旦那さんの友人宅も来年一人娘が小学校にあがります。
その友人宅は親が開業医で、山やビルも持っているような大金持ち。
なので当然の如く、子供を私立に行かせて高度な教育を受けさせると話してました。
が、ココでもびっくり
なんと、私立に行ったら、担任の先生に贈り物や個人的にお金を送るそうです!!
コレって・・・あかんのちゃうん!?
そうすると、先生から良い対応をされて子供がのびのび教育を受けられる・・・ということらしい。 

まだまだこんな不平等な事がはびこってる社会だなんて・・・
子供ができたら、韓国じゃ育てたくないな〜ぁぁぁぁぁぁ 



Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.