MISO style.com
結婚から1年目で愛娘が誕生♪ ソウルから戻って日本で新しい生活がスタート!! たくさんの思い出が色褪せないように・・・気の向くまま ちょこっと書いてます★ 
  • 2017/07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/09

お熱

2008年06月19日 (木) 12:20 |
6月19日(木)


ちょうど 1歳2ヶ月になった 一昨日(火)に、苑たんが発熱で保育園から早退。
こんな時に限って オンマは携帯を家に忘れて出勤
しかも、研修 で外に出てた。


偶然にも アッパがお休みだったので 先生がアッパに連絡して アッパは初めて一人で苑たんを連れて小児科 へ。
緊張したんだろうけど、苑たんの為に頑張りました


苑たん、これまでも何度も保育園を休んでいます。
前回のブログに載せてなかったケド 実は アッパが韓国へ里帰りしてる最中も、
“ 水ぼうそう事件 ” で発熱と赤い発疹で5日間ほど休んだし。
( 結局、ブツブツは水泡にならなくて、その結果 「 水疱瘡ではなく単なる
“ あせも ” ? 」 みたいな診断でした・・・ )
それ以前も ロタウィルス で白い下痢と嘔吐を繰り返したり。



でも今回は 高熱が続いてて 私もそんなの初めてでかなり心配してます。

一昨日 38.5度 だった熱が、 昨日は座薬で一旦下がったのもつかの間
夕方から 40度 にまで上がってしまい、さすがの苑たんも泣き止まない。
体じゅうに 赤い発疹まで出てきたので 病院へ行ったら  
レントゲンとって、血液検査 して、水分補給の点滴打ちました。
初めてのことだらけで、苑たん 益々 大泣き ・・・ で、2回吐きました
さぞかし怖かったことでしょう   
小さな体で よく頑張った!! と ギューッ とハグハグしてあげました。 


3日目の今日も朝から 39度 までまた上がってる
座薬を入れて 今はちょっと落ち着いてて 苑たんもスヤスヤお休み です。

保育園で “ プール熱 ” が流行っているらしかったけど、
血液検査の数値みても 苑たんは プール熱ではないみたい。
でもそれにしても 熱は高いし、風邪とは診断されても咳もあんまり出ないよ

・・・ほんとに “ プール熱 ” じゃないのか


小さい子を持つ皆さんは、別の病院で 『 セカンドオピニオン 』 とか受けてる??
いくら人気のお医者さんでも、もう一つ 別の病院もチェックしといた方がいいのかな〜? 

どう思う??


   オマケ 最近の苑たん  

  パンダに乗ったどーっ! 立っち できたよーッ!! 立っち できたよーッ!拍手!

心配なこと

2007年10月04日 (木) 12:25 |
今日はもうひとつ。

岡山の実家に帰って来て3日目。
夜、苑たんが 「 ゼーゼー 」 胸を鳴らし、ゴホゴホ 咳込んでしまった
どうやら 喉の奥で タン がからんでいるようだったので、翌日病院へ

三種混合の予防接種もしてないし・・・
ま、まさか!? 今流行りの 『 百日ぜき 』 だったらどうしよ〜


診断の結果は 断言できない程度の “ 気管支喘息 ”
どうやら、【 蚊取りせんこう 】 が良くなかったみたい。 
アレルギー体質の赤ちゃんや気管支 ・ 喉の弱い子供には 【 蚊取りせんこう 】 ってダメらしい 

私がアレルギー体質だからな〜・・・やっぱり受け継いじゃったんだ


で、色々とお薬をもらって飲むこと約10日。
ここでちょっと気になることが。
飲み始めた頃から、顔じゅうが赤くバリバリしてきちゃったんです。
発疹とも違う。 
よく、赤ちゃんのほっぺたって、ひどく乾燥したっぽく赤くなってるけど
ソレともちょっと違う。 ほっぺた だけじゃないし。


喘息の症状は少しはマシになってきたけど、顔の赤みがどうも副作用に思えて気になるので、今度は別の小児科へ

診断はやはり同じ。 お薬も同じものになった。けど、量は少なめ。
なぜなら・・・ 顔の バリバリ は、なんと アトピー

   ちょっと赤みが取れました  
   今朝は赤みも腫れもマシに。 先週がピークでした。


アレルギー体質の赤ちゃんに、アレルギーに対するお薬を飲ませた場合、皮肉な事に、逆にアトピーとか他のアレルギー反応が出たりすることもあるようです。
正直、めちゃ ショックでした

でも、落ち込むには早すぎるッ
お薬を飲み損なった後は、顔の赤みがスーッと消えていくし、腕や脚には出てない。
・・・ってことは、お薬の副作用的に一時的な発症である可能性が高いってことよね
しかも、「 喘息 」 だって、今後も何かあるたびに同じ症状を繰り返すようなら 「 喘息 」 って断言していいらしいんだけど、
今のたった1回だけでは断定できないらしい。

望みを捨てずに希望を持って、とにかく症状を良くしなきゃ
「 ゼーゼー 」 を早く良くして、お薬止めて、アトピーの様子みてみなきゃね。
それと、私自身がアレルギー体質で、ソレを受け継いじゃったって事は確か。この早い時期に判明したのをポジティブに考えて、これからは質の良い食事を取り、質の良い母乳を作ること  
もっと “ ” について勉強しなきゃ と心に決めたのでした。





UNLUCKY DAY

2007年02月09日 (金) 16:02 |
2月9日(金)

今日は悪いことばかり ・・・

今日、岡山のお母さんのお友達が韓国へ来るというので、お母さんへ渡したい物を託けに
仁川 ( インチョン )国際空港へ会いに行って来た。
フライトの到着予定は11:25。 なので到着ロビーへ出て来るのは恐らく12:00前後。

でも私には、もう一つの目的があった ・・・ それは  朝マック
11:00までに着いて、空港内の メクドゥナルドゥ ( ← 韓国風読み ) でめっちゃ久々の 
エッグマックマフィン & ハッシュドポテ〜ィト を食べたかったのだ

昔、私が幼稚園児の頃 ・・・ 今から25年以上も前!? ・・・ 
当時 東京に住んでいた私は、よく母と一緒に 原宿のマクドやロッテリア、自由ヶ丘の駅前のマクド で 
エッグマックマフィン を食べたものだ。
なのに、いつの頃からか 『 朝マック 』 ができちゃって、エッグマックマフィン はモーニング Only に!!! 
特別用事でもない限り、特別張り切らない限り、11:00までにマクドへ行くなんて事は無い。
だから自然と エッグマックマフィン とは縁遠いものになってしまっていた。
前回食べたのは ・・・ かれこれ8年前くらいか?
大阪で働いていた頃、お酒をガブ呑みした翌日 ナチュラル・ハイ  のまま普段より早く出勤して、「なんば」 駅構内の小さなマクドで朝マックを楽しんで以来かも。

昨夜から旦那さんに 「 私、明日朝マック食べるんだ〜 」 宣言をしてワクワク していた。

そんなこんなで、今朝 家の前からバスに乗りました。
空港行きのバスの停留所で乗り換える直前 ・・・ 
二人連れのアジュンマ ( おばさん ) が乗ってきて 「 二人ね〜 」 と言いながらバスカードを ピッ!
でも、機械が ピピピッ!! と鳴った。
運転手のアジョシ ( おじさん ) が 「 二人運賃 」 のボタンをセットするのと同時だったのだ。
なのに、この アジュンマ ・・・ やたらと気が短いのか、タイミングを無視して 何度も何度もカードを当て直す ・・・
コレに切れた アジョシ が バスを停めてまで怒りだしちゃったのだ〜
切れた アジョシ に、この アジュンマ も切れて二人で口ゲンカ
ま、どうでもいいんだけど ・・・ 迷惑なのは他の客。 ほんと アホくさい。
目の前のバス亭で乗り換えなきゃならんのよ  朝マックは時間制限が有るのよ ( イライラ・・・ )
って気が悪くなった
これが 第1の “ UNLUCKY ”

そして、やっと降りて空港行きのバスを待つこと約20分 ・・・
普段なら10分毎くらいに空港行きバスが通るのに。 きっとあの アジョシ のお陰で、1本バスに乗り損なったに違いない!! これで予定よりタイムロス

案の定、空港へ到着したのは なんと 11:05 !!!
入口からマクドまで 徒歩 3分。 マクドへ着いたのは 11:10  でした ・・・ 
これが 第2の “ UNLUCKY ”


そして、到着口への途中、お母さんの友人へお礼に缶コーヒーを買って。
・・・ しばらく待ってて ふと気がついた ・・・ マフラーが無い!!!
空港内はあったかいから、マフラーを外してバッグに引っ掛けてたのに ・・・ 無い!!
お母さんの友人と別れた後、一人でキョロキョロ 通った道を2回往復して探した。
でも ・・・ 無い。  缶コーヒーを買ったコンビニで聞いても ・・・ 無い。
インフォメーションのお姉さんに聞いても ・・・ 無い。
これが 第3の “ UNLUCKY ”


そして、帰り。 空港からのバスを一緒に降りた 化粧の濃い アジュンマ が居た。
隣りに立って信号を待ってると、やたらと気が短いのか 一人でヤジり始めた。
「 なんぼ待ったらえ〜ねんっ!! 誰も止まらん!! 」 って。
そりゃ、車は青信号だからね ・・・ 止まらんよ。 
しかも アジュンマ 、横断歩道に少しづつ入って行くもんだから、車からはクラクション鳴らされる始末。
その度に 一人でブツブツ文句を言う ・・・ 聞いてるこっちが気分悪い。
これが 第4の “ UNLUCKY ”


そしてバスを乗り換えて ・・・ ( 今日はえらく長いな ・・・
家の前でバスを降りて道を渡ったところで ・・・ 真っ黒の猫 が じろ〜ッ  って私を見ながら
のっそのっそ と目の前を横切って行った。
これが 第5の “ UNLUCKY ”


今日はこの後も 何か起きそうで嫌な気分 ・・・



カエル・カスキ の続報!!

2007年02月07日 (水) 13:19 |
急遽、この日記を!!

今さっき 「 トンカス 」 の日記を書いたばっかりなんだけど、
引き続き Yahoo の ネットオークション を見て遊んでたら ・・・ な、な、なんと!!!

先日書いた 『 ケグリ ( カエル ) カスキ 』 がオークション に出てる!!
本当に全く同じ商品!! しかも 高い〜ッ
現在 残り時間8時間で ¥3,980 です!!

我が家は ・・・ 言っていいのかな ・・・ ¥1,700 くらいで購入!!
ってことは、韓国で買って日本へ送った方が安いんじゃない!?
( 電圧の違いはあるけど ・・・ )

日本語のその説明を読むと、とっても優れ物らしきことが書いてある。
「 熱を発さず超音波で水蒸気を出すので、お子様&ペットの居るご家庭には Good !! 」 

ふぉ〜! なんだか得した気分になっちゃった
今夜、旦那さんが帰ってきたら早速話してみよ〜っと !!


07年よ、あんにょ〜ん♪

2007年01月03日 (水) 23:13 |
『 セヘ ボッ マニ パドゥセヨ 』 ← “ 新年たくさんの幸福が訪れますように ” 
                       ( 直訳 : 新年 福をたくさんお受けください )
☆謹賀新年☆   ★ こんな色鮮やかで明るいニュースの多い年になりますように ・・・

韓国の年末年始のご挨拶はコレ ↑ で始まるらしい。 年明け前も年明け後も同じ。

さて、韓国で迎える最初で最後の二人きりのお正月。
行ってきました、 噂の カウントダウン in 鍾路 ( チョンノ )

鍾路 ( チョンノ ) にある 『 普信閣 ( ポシンガク ) 』 まで行く途中、清渓川 ( チョンゲチョン ) の ルミナリエ を少し堪能しました。
今年は 市庁前の “ソウル広場” と、この “清渓川” でルミナリエを楽しめる。 
ソウル広場はこの時期、屋外スケートリンクにもなっているので、ルミナリエを背景にスケートも楽しめるというデートスポット ( 料金たったの1000ウォン

川のほとりを歩きながらの見物ができる!  川の景色もキレイ度UP★  有名な 「李将軍像」 の大通りも華やか★

神戸のルミナリエもソウルのルミナリエも、やっぱりキレイなものはキレイ だね。
家族連れやカップルで大賑わいのため、川に下りるのも行列ができて規制かけられてたほど。
行くなら、平日がオススメです♪

ルミナリエで目の保養をした後、久々に 「 しゃぶしゃぶ 」 を食べました  

お腹も満たされ、ボチボチ歩いて 『 普信閣 』 へ
この 『 普信閣 』 前には野外ステージが組まれ、多くの歌手が次々とステージを披露して盛り上がってました。
で、除夜の鐘もここで鳴らされる。
著名人や2006年に活躍した水泳選手などが来て鐘をつくとあって、見物客もた〜くさん!!

11 時頃歩いてた時はこんな感じ ⇒ 手持ち花火が空に舞う〜ぅ  手持ち花火がシュポーン!

噂には聞いていた ・・・ 手持ち花火が飛び交って危険だと ・・・
この時はまだ空も黒く、花火も少なくはないけど多くもなかった。

12 時間近 ・・・ ステージも最高潮!  花火もだんだん勢いを増してきました!

「オー! サー! サム! イー! イル!  セヘ ボッ マ〜ニ パドゥセヨーーッ
  5    4    3    2    1
空が煙で白くなってきた〜!  煙たくて息できねーーーぇ!  「すす」 も降ってくる〜ぅぅぅぅ


こんな感じで ・・・ とにかく妊婦が行くとこじゃなかった ・・・  
ゴメンね、赤ちゃん   おバカなお母さんで

来年はおとなしく、お家でゴロゴロしときます。


Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.


Copyright © 2007 MISO style.com all rights reserved.